オデッセイの運営サイト一覧

Excel®️、Accessのマクロ・VBAのスキルを評価する資格VBAエキスパート

企業・教育機関の皆さまへ 試験会場を探す お問い合せ

やってみよう!Excel VBAで業務改善!|持続可能なスキーム編

第1話「八木くんの初出勤!」

第1話「八木くんの初出勤!」

登場人物紹介

VBAはVisual Basic for Applications

「ク、クライアントサーバーシステム…って、やつかい?」

「そうだね。本来であればSQLサーバーを立てるのが順当だけど…。
この資料を見る限り、データ量はそれほどでもなさそうだ。
これなら、Accessのデータベースファイルでいけるんじゃないかな?」

「Accessのデータベースファイル?
何の話をしてるんだ。俺が言ってるのはExcelの……」

星くんが焦った顔で問いただすと、八木くんはニヤリと笑みを浮かべます。

「もちろんExcelのシステムの話だよ。
…ただ、データベースとしてAccessのテーブルを利用するだけさ。
以前、岬さんには少し話したことがあったけど…、お前には話してなかったっけ?」

「そ、そんなこと、本当にできるのかい?」

星くんがゴクリと喉を鳴らしながら、八木くんに尋ねます。

「もちろんさ、星。
俺たちの使ってる開発言語を、なんだと思ってる?
"VBA"は、"Visual Basic for Applications"。
"VB"でできることなら、あらかたできちゃうんだぜ!」

八木くんはドンと胸を叩きながら、力強くそう答えました。

第2話「Accessのテーブルと連携しよう!」に続きます

文・イラスト/武藤 玄

ご意見やご感想の投稿はこちら

星くんと一緒にSTEP UPしませんか?

一覧へ戻る

MENU