トップ > 資格を活かすには > やってみよう!Excel VBAで業務改善! > 持続可能なスキーム編: 第4話「会議の行方は?」4/4 :時代の変化

やってみよう!Excel VBAで業務改善! 持続可能なスキーム編|第4話 「会議の行方は?」

時代の変化

「ワシは外様だし老いぼれじゃ、ITのことはわからんが…、
時代がものすごい勢いで変化していることはよ~わかる。
……これからの10年、20年先を生き残るのは、この変化を敏感に感じ、
臨機応変に対応できる企業なんじゃろう。
新しい可能性の芽をつぶしてしまうようでは、とてもとても…」

「今までと同じやり方を続けるのは……かえってリスクだとおっしゃるのですか?」

社長が伏し目がちに米谷顧問に尋ねます。
顧問は破顔すると、白い歯を見せながらカッカッと声を上げました。

「(まるで水戸の御老公だな…)」

岩田部長は顔をほころばせながら、心のなかでそうつぶやきました。



定時まであと少しになりました。
事務所のドアを開け、岩田部長が入ってきます。

「お疲れ様っす。部長。
……会議のほう、えらくかかりましたね?」

オーグチさんは席を立つと、岩田部長のもとに駆け寄ります。

「…疲れた。オーグチくん、すまないがお茶をいれてきてくれ。
泉くん、星、岬くん、ちょっと話がある。
キリのいいところで、こっちに来てくれないか?」

「オグチです。
お茶ですね、しばしお待ち下さいませ~」

オーグチさんは小走りで、給湯室に入っていきます。
星くんたちは、キョトンとした顔で席を立つと、部長のもとに集まるのでした。

第5話「テーブルのデータを取得しよう」に続きます
文・イラスト / 武藤 玄
ご意見やご感想の投稿はこちら

一覧にもどる