トップ > 資格を活かすには > やってみよう!Excel VBAで業務改善! > 持続可能なスキーム編: 第7話「みんなのVBA」3/4 :風向きが変わりましたよ

やってみよう!Excel VBAで業務改善! 持続可能なスキーム編|第7話 「みんなのVBA」

風向きが変わりましたよ

「梶田さん。昨日は本当にありがとうございました。
あなたの一言で、風向きが変わりましたよ」

「いえいえ…。
私もこれからの"電算室のあり方"について考えておりましたので、良い機会だと思っています」

廊下を通りかかった社長は、窓越しに談笑する3人の姿を見かけると、
くるりと踵を返し今来た道を引き返していきました。

「今度、電算室(うち)の若いのにも、VBAを教えてやってください」

「それはもう喜んで。
星たちにも基幹システムの骨子について、ぜひご指導願いたいです」

米谷顧問は談笑する二人の姿を見つめながら、いたくご満悦の様子です。





        Do Until RS.EOF
            Cells(i, 1).Value = RS.Fields("番号").Value
            Cells(i, 2).Value = RS.Fields("案件").Value
            Cells(i, 3).Value = RS.Fields("担当").Value
            Cells(i, 4).Value = RS.Fields("進捗").Value
            Cells(i, 5).Value = RS.Fields("企業名").Value
            Cells(i, 6).Value = RS.Fields("備考").Value
            Cells(i, 7).Value = RS.Fields("前回訪問日").Value
            RS.MoveNext
            i = i + 1
        Loop

「レコードセットを取得したあとは、Do~Loopを使って、レコードをセルに転記します。
どのフィールドを取り込むかは、Fieldsコレクションに対してフィールド名で指定します。
1件取り込んだら、"RS.MoveNext"で次のレコードに移動、
最終レコードまで取り込むと、"Until RS.EOF"の条件が満たされるので、
そこで繰り返し処理を終了します」

一覧にもどる