トップ > 資格を活かすには > やってみよう!Excel VBAで業務改善! > 持続可能なスキーム編: 第7話「みんなのVBA」4/4 :データを取得する処理は…

やってみよう!Excel VBAで業務改善! 持続可能なスキーム編|第7話 「みんなのVBA」

データを取得する処理は…

八木くんは疲れた様子で、大きく息をつきました。

「Accessのデータベースからデータを取得する処理は、大体こんなところです。
このあとワークシート上でデータを編集し、データベースに書き戻すところは
まだ実装していないので、次の機会に解説したいと思います。
……以上です」

八木くんがペコリと頭を下げると、泉先輩と岬さんが、パチパチと小さく手を叩きました。

「(う~~~ん。これは、すごいな……)」

途中から、技術的な話についていけなくなった星くんは、腕組みをしながら考え込んでいます。

「(今までVBAは、個人の仕事を楽にする"便利ツール"の域を出ないと思っていたけど…、
Accessのデータベースを使えば、複数のユーザーが同時に使用できる
本格的なシステムが作れるじゃないか。
……それどころか、基幹システムとの連携だって、夢じゃないぞ……)」

星くんの鼓動が高鳴ります。
胸の奥に熱いものがこみ上げてくるのを感じながら、彼は、思わずつぶやきました。

「これはもう、ひとりのVBAじゃないな。
みんなのVBAだ……」

第8話「テーブルのデータを編集しよう!」に続きます
文・イラスト / 武藤 玄
ご意見やご感想の投稿はこちら

一覧にもどる