トップ > 資格を活かすには > やってみよう!Excel VBAで業務改善! > 持続可能なスキーム編: 第12話「素晴らしきかな、VBA!」2/4 :マクロの記録ってスゴイ!

やってみよう!Excel VBAで業務改善! 持続可能なスキーム編|第12話 「素晴らしきかな、VBA!」

マクロの記録ってスゴイ!

「あら!スゴイじゃない!
…これなら誰でも、マクロをすぐに作れちゃうんじゃないの?」

水木さんは、目を丸くしながら言いました。

「それは無理です。
これは、オブジェクトに対する操作しか記録してくれません。
関数や制御構文が必要な操作は、記録してくれないんですよ」

「なるほど。開発の便利機能ってやつか。
まあでも、あったほうが便利なのは間違いないわね。
次の"VBAの情報がインターネットに豊富にある"ってのは、私も知ってるわ。
技術情報を検索すると、VBAのTipsがこれでもか!と、表示されるもの。
その次の"Pコード"って何?」

岬さんは鼻の下を指でこすりながら、ちょっとドヤ顔で説明を始めます。

「"Pコードなのでプログラムのテストが容易"というのは、見てもらったほうが早いです」

彼女は新しいシートを挿入すると、先程記録したMacro1プロシージャを、
ステップ実行で実行していきます。

「コードウィンドウの中で、黄色の矢印が指してるところが、これから実行される行になります。
こうやって1行ずつPコード(中間言語)にコンパイルしながら、
インタプリターのように実行できるんですよ」

「これ、めちゃくちゃ便利じゃない!
COBOLはコンパイルしないとテストできないから苦労するけど、
VBAなら1行ずつ確認しながらデバッグできちゃうのね!」

水木さんは腕を組んで、フーッと大きなため息をもらします。

一覧にもどる