トップ > 資格を活かすには > やってみよう!Excel VBAで業務改善! > 持続可能なスキーム編: 第12話「素晴らしきかな、VBA!」3/4 :うらやましい人材

やってみよう!Excel VBAで業務改善! 持続可能なスキーム編|第12話 「素晴らしきかな、VBA!」

うらやましい人材

ちょうどその頃、会社から少し離れた喫茶店で、
社長が取引先の若専務とコーヒーを飲んでいました。

「ウチもそろそろ、RPAの導入を検討してるんですよ」

「RPA?…それは一体、何だね?」

「ロボテック・プロセス・オートメーションの略ですよ。
業務を自動化してくれるソフトウェアです。
こいつがなかなかスゴイんですが、なにぶん導入費用が高くて…。
なんだかんだで年に100万以上、かかるのが頭の痛いところです…」

「ほう。VBA…というやつとは、違うのかね?」

「ああ…VBAですか。
社長、よくご存知ですね!
…VBAも使える社員がいれば便利なんですが、人材の育成から始めるとなると…。
ウチのような中小企業には、高嶺の花ですよ。
そういう人材をふんだんに抱えている、大手はうらやましい限りですね」

「ほう…そうかね。
VBAができる人材は、そんなにうらやましいかね?」

社長はコーヒーカップを見つめながら、何かを考えている様子でした。

一覧にもどる