トップ > 資格を活かすには > やってみよう!Excel VBAで業務改善! > 持続可能なスキーム編: 第13話「VBAの真骨頂」2/4 :君はどうするかね?

やってみよう!Excel VBAで業務改善! 持続可能なスキーム編|第13話 「VBAの真骨頂」

君はどうするかね?

その頃、喫茶店ではまだ、社長が取引先の若専務とおしゃべりを続けています。

「…それでは仮にだね。
君の会社の若いのが数名、VBAが達者だとしたら…君はどうするかね?」

「それは嬉しい限りですね。
そうですねえ……彼らに通常の業務より、VBAによる業務改善を優先してやらせますね。
…彼らの能力を利用しないのは、もったいないですからねえ……」

そういいながら若専務は、社長に顔を近づけると小声でささやきました。

「……あと、ヨソの会社に盗られないように注意しますね。
そういった優秀な人材は、その気になれば、条件のいい会社にいつでも転職しちゃいますから…」

ニヤリと笑う若専務の顔を、社長は仏頂面で見つめています。

「…なるほど。
どの会社でも重宝するほど、VBAのできる人材は貴重だということか…」

社長は上着から長財布を取り出すと、テーブルの伝票を手にしました。

一覧にもどる