トップ > 資格を活かすには > やってみよう!Excel VBAで業務改善! > 持続可能なスキーム編: 第13話「VBAの真骨頂」4/4 :事前バインディング

やってみよう!Excel VBAで業務改善! 持続可能なスキーム編|第13話 「VBAの真骨頂」

事前バインディング

「そうですねえ…。
あたし、他の言語のことはよくわかんないですけど、結構大変だと思いますよ。
ちなみにVBAだと、最初からこういう機能が用意されてます」

岬さんは、VBEの参照設定ダイアログボックスを表示しました。

「Word VBAなんかを利用するときは、
このダイアログボックスからライブラリファイルを指定できるんです。
これを"事前バインディング"って言うんですけど、
今"Microsoft Word 14.0 Object Library"に、チェックが入ってますよね。
こうしておけば、Excel VBAと同じように、Word VBAを利用できるんですよ」

水木さんはもう、ついていくのがイッパイイッパイという感じです。

「う~~~ん、なるほど。
要するに、他のOfficeアプリのVBAでも、Excel VBAから参照して利用できるってことはわかったわ。
…じゃあ最後の、"外部参照でVBA以外の機能を利用できる"ってのは何?
VBAなのに、VBA以外の機能が利用できちゃうってこと?」

岬さんはニタァ~と不気味な笑みを浮かべると、水木先輩に顔を近づけました。

「えへへ…、そうなんですよ。
これぞまさに、VBAの真骨頂!
VBAなのに、VBA以外の機能が利用できちゃうんですよ~~~」

彼女は早く説明に入りたくて、ウズウズしているようでした。

第14話「VBAを超える!」に続きます
文・イラスト / 武藤 玄
ご意見やご感想の投稿はこちら

星くんと一緒にSTEP UPしませんか?
一覧にもどる