トップ > 資格を活かすには > やってみよう!Excel VBAで業務改善! > 持続可能なスキーム編: 第14話「VBAを超える!」2/4 :いろいろな外部参照

やってみよう!Excel VBAで業務改善! 持続可能なスキーム編|第14話 「VBAを超える!」

いろいろな外部参照

「え~~~!?すごい!!
VBAでWebページを表示できちゃうの!?」

「はい。表示するだけでなく、Webページのテキストを取得したり、
アンケートページなんかの入力フォームに、ワークシートのデータを入力することもできちゃいます!
…ちなみにこれは、参照設定ダイアログボックスの"Microsoft Internet Controls"に、
チェックを入れてます」

「………これは、スゴイわね!
他にも、こういうのあるの?」

「いっぱいありますよ。
例えば、"Microsoft Scripting Runtime"を外部参照すれば、FileSystemObjectという
ファイルを自由に操作できるオブジェクトや、Dicitonaryいう連想配列を作るオブジェクトを
使えるようになります。
"Microsoft ActiveX Data Objects Library"を外部参照すれば、
AccessやSQLサーバーをデータベースとして利用できるようにもなるんですよ!」

「……………」

水木さんは、情報量が多すぎてフリーズしそうです。

「少し休憩しましょうか?
あたし、お茶を入れてきます」

そんな彼女の様子を見て、岬さんが小休止を申し出ました。

一覧にもどる