トップ > 資格を活かすには > やってみよう!Excel VBAで業務改善! > 持続可能なスキーム編: 第14話「VBAを超える!」4/4 :Windowsの様々な機能を利用

やってみよう!Excel VBAで業務改善! 持続可能なスキーム編|第14話 「VBAを超える!」

Windowsの様々な機能を利用

コーヒーブレイクが終了した二人は、VBAの講習を再開します。

「外部参照以外にも、VBAではWindows APIという、
OSの機能を利用するためのインターフェイスを使うことができます。
ようするに、ExcelからWindowsの様々な機能を利用することができるんですよ」

「それはすごそうね。
…で、具体的には何ができるの?」

岬さんは口元に指をあて、天井を見つめながら考えます。

「……そうですね。
例えば、APIのPlaySound関数というのを使えば、Excelで音楽を再生できるようになります。
VBAでミュージックプレイヤーが作れちゃいますね。
他にも、GetAsyncKeyState関数というのを使えば、
キーボードやマウスのイベントを取得することができます。
VBAよりもさらに細かなイベントを使って、アプリケーションやツールが作れるようになります」

「ボタンの上にマウスをのせると、色が変わるのとか?」

「はい。それもVBAでできちゃいますね」

「キーボードのイベントなんか取得して、いったい何に使うのかしら?」

「うーん……わかりません。
でも上級者になると、VBAでテレビゲームを作れちゃうみたいですよ?」

水木さんはあっけにとられた顔をすると、大きく息を吐き出しました。

「あきれたわ…。
VBAって、ホント何でもできちゃうのね……」

第15話「VBAの勉強会を終えて」に続きます
文・イラスト / 武藤 玄
ご意見やご感想の投稿はこちら

星くんと一緒にSTEP UPしませんか?
一覧にもどる