トップ > 資格を活かすには > やってみよう!Excel VBAで業務改善! > 持続可能なスキーム編: 第15話「VBAの勉強会を終えて」2/4 :基幹システムとVBAの相乗効果

やってみよう!Excel VBAで業務改善! 持続可能なスキーム編|第15話 「VBAの勉強会を終えて」

基幹システムとVBAの相乗効果

「失礼しました。
会議の前に、岩田部長と色々話しまして…、どうも私の考え違いがあったみたいです」

「考え違い?」

「はい。私は彼らが、基幹システムをVBAに置き換えようとしている…とばかり思ってたのですが、
実際はそんなことはなく、基幹システムとVBAの相乗効果を狙い、業務効率化を目指している…
という話でした」

穏やかな表情で語る梶田部長を、冷ややかな目で社長は見つめます。

「ふん。私は元々VBAについては、やぶさかではなかったんだ。
それをキミが、うるさく言うもんだから…。
まあいい。
岩田部長と協力して、業務効率化をどんどん進めてくれ。
ウチのような会社でも、IT化の波を無視することはできないようだからな…」

社長室のドアを開けながら、社長はそう言いました。



「さてと。星くん、終わったら来てくれと言ってたわね」

帰り支度を終えた水木さんが、辺りを見渡します。
星くんと目があった彼女は、ブンブンと手を振りました。

「水木さん、お疲れさまです。
岬さんのレクチャー、いかがでした?」

「わかりやすかったわよ。
彼女、本当に説明がうまいわね。
いい講師になれるわよ」

「あはは。転職されたら大打撃です。
あまりそれ、言わないでくださいよ」

星くんは笑いながら、彼女をミーティングスペースに案内します。

一覧にもどる