トップ > 資格を活かすには > やってみよう!Excel VBAで業務改善! > 持続可能なスキーム編: 第15話「VBAの勉強会を終えて」3/4 :星くんとの打ち合わせ

やってみよう!Excel VBAで業務改善! 持続可能なスキーム編|第15話 「VBAの勉強会を終えて」

星くんとの打ち合わせ

「お時間、ありがとうございます。
お伺いしたかったのは、基幹システムのエクスポート機能についてです。
あれって、Accessのデータベースファイルにも、データ出力できるんですよね?」

「エクスポート?
ああ、前に業者に作ってもらったやつ?
…CSVとaccdbファイル、どちらにも出力できるわよ」

「手動ではなく、自動でもできます?」

「…スケジュール機能があるから、週一とか毎日とか、自由に設定できるわよ」

星くんは、腕を組んで少し考えます。

「…例えば毎朝7時に、最新データを特定のaccdbに出力する…
なんてことも可能です?」

「もちろん。
新しくaccdbを作ることも、すでにあるaccdbのテーブルを更新することも、
どちらもできるわよ」

星くんはホッとした表情で、胸をなでおろします。

「ああ、それでいいんです。
それができるかどうか、知りたかったんです」

「いったい、何をしようとしてるの?」

水木さんが、興味深そうにたずねました。

「…まだ、できるかどうかわからないですが。
基幹システムとVBAで、データ連携をしようと思ってます」

一覧にもどる