トップ > 資格を活かすには > やってみよう!Excel VBAで業務改善! > 持続可能なスキーム編: 第15話「VBAの勉強会を終えて」4/4 :基幹システムとのデータ連携

やってみよう!Excel VBAで業務改善! 持続可能なスキーム編|第15話 「VBAの勉強会を終えて」

基幹システムとのデータ連携

「そんなことできるの?」

「おそらく…。
VBAに、accdbをデータベースとして利用する機能があります。
それを使えば、念願だった基幹システムとの連携が実現するかも…」

「ああ…そう言えばマコちんも、外部参照がどうたらとか言ってたわね」

水木さんは、思い出したようにつぶやきました。

「まだどうなるかわかりませんが…そのときはぜひ、ご相談させてください」

星くんは、ペコリと頭を下げました。

「わかったわ…そのときは、声をかけてね。
……話はもう終わり?恋バナはないの?」

「終わりです。恋バナは特にありません」

「なんだ~~、つまんない!!」

水木さんは立ち上がると、苦笑する星くんに、グッと顔を近づけました。

「マコちんは、とーってもいい子よ。
彼女のこと、真剣に考えてあげてね」

微笑みながら話す水木さんの、瞳は笑っていませんでした。

第16話「データベースソフトの王様、Access」に続きます
文・イラスト / 武藤 玄
ご意見やご感想の投稿はこちら

星くんと一緒にSTEP UPしませんか?
一覧にもどる