トップ > 資格を活かすには > やってみよう!Excel VBAで業務改善! > 持続可能なスキーム編: 第16話「データベースソフトの王様、Access」2/4 :水木さんの報告

やってみよう!Excel VBAで業務改善! 持続可能なスキーム編|第16話 「データベースソフトの王様、Access」

水木さんの報告

「う~~~~ん」

梶田部長は眉間にシワを寄せながら、考え込みました。

「(VBAが基幹システムと入れ替わることは無い、という岩田さんの話だったが…、
これは油断できないぞ…。
基幹システムの優位性を、もっとアピールしていかないと…)」

腕を組んで黙り込む梶田部長に、水木さんが思い出したかのようにつぶやきました。

「…そういえば星くん、VBAと基幹システムの連携を考えてる…みたいなことを、言ってましたねえ」

「ほう……基幹システムとの連携……?」

梶田部長の瞳が、キラリと輝きました。



「では、八木さん。
進捗状況の報告をお願いします」

10時になりました。
ミーティングスペースに集まったシステム企画室のメンバーは、八木くんに注目します。

「…では、報告します。
今回はExcelからAccessの、テーブルのデータを更新する処理を実装しました。
まず、ADOで更新処理を行うときは……」

「…すみません。その前に、ちょっと言いですか?」

岬さんが、手をあげます。

「八木さんや星主任は、Accessのことをよくご存知のようですが、私はあまりなじみがありません。
AccessとExcelの違いについて、教えてもらえると助かるんですが…」

岬さんの隣で、泉先輩もウンウンと頷きます。

「あたしもそうよ。
Accessってあまり使ったことないし、よくわかんないわ」

「……そうですか、わかりました。
では先に、AccessとExcelの違いについて、説明しましょう」

八木くんはホワイトボードに、簡単な図を描きました。

一覧にもどる