トップ > 資格を活かすには > やってみよう!Excel VBAで業務改善! > 持続可能なスキーム編: 第16話「データベースソフトの王様、Access」4/4 :Accessを使うメリット

やってみよう!Excel VBAで業務改善! 持続可能なスキーム編|第16話 「データベースソフトの王様、Access」

Accessを使うメリット

「そうすると、何かいいことがあるのですか?」

おずおずと手を上げながら、岬さんが尋ねます。

「…例えばAccessは、数量の項目に"3"を入力することはできますが、
"3個"や"三"は入力できません。
データの型が違うので…。
同様に日付の項目には日付、Yes/Noの項目には真偽値しか入力できません」

八木くんの説明に、熱が入ります。

「他にも"主キー"と呼ばれる、レコードを一意に識別するための特殊な項目を利用できたり、
"インデックス"という仕組みを使って、データの検索を高速化できたり、
ワークシートの104万8576件を超えるデータを保存できます」

八木くんはここで、一息つきました。

「……結論としてですが、Excelをデータベース的に使うことはできますが、
本当のデータベースの代わりにはなりません。
データを管理するという一点において、ExcelはAccessにかなわないのです。
……そしてAccessは、データベースソフトの傑作です。
まさに"王様"と言ってよいでしょう」

Accessへの想いを語る八木くんの気迫に、一同は口をあんぐりとあけ、目を丸くしました。

第17話「王様同士の連携」に続きます
文・イラスト / 武藤 玄
ご意見やご感想の投稿はこちら

星くんと一緒にSTEP UPしませんか?
一覧にもどる