トップ > 資格を活かすには > やってみよう!Excel VBAで業務改善! > 持続可能なスキーム編: 第20話「水木さんと岬さん」2/4 :あの頃の水木さん

やってみよう!Excel VBAで業務改善! 持続可能なスキーム編|第20話 「水木さんと岬さん」

あの頃の水木さん

その頃、会社近くのファーストフード店では、昼食を終えた岬さんと森川くんが、おしゃべりを楽しんでいました。

「…水木さんは、あたしが総務にいたときの先輩よ。
電話の応対から、名刺の渡し方まで、手取り足取り教えてもらったの。
ちょうど今の、キミとあたしのような関係ね」

「そうだったんですか…じゃあ、俺の大先輩ですね。
水木さん、VBAのほうはどうでした?」

「興味津々だったわよ。
昔はそんなことなかったんだけどね。
……まあーあの頃は、COBOLで開発した基幹システムが、社内で唯一のシステムだったからねー」

岬さんは食後のアイスコーヒーを飲みながら、昔を思い出します。

「基幹システム…リニューアルの話は無かったんですか?」

「あったみたいだけど、お金がかかるじゃない…すっごく。
ウチの経営状態では、手が出なかったみたいよ」

「だからエミュレーターで運用してるんですか…。
なんとかならないんですかね?」

「難しいんじゃない?
…そこでVBAのサブシステムに期待!…ってわけなのよ!」

岬さんは森川くんの顔を見つめ、ニンマリと笑いました。

一覧にもどる