トップ > 資格を活かすには > やってみよう!Excel VBAで業務改善! > 持続可能なスキーム編: 第20話「水木さんと岬さん」4/4 :憧れの星先輩

やってみよう!Excel VBAで業務改善! 持続可能なスキーム編|第20話 「水木さんと岬さん」

憧れの星先輩

「そうよ。あっという間に100数件のハイパーリンクを作成してくれたわ。
……それからしばらくして、業務部でVBAのアシスタントを探してるという話を耳にし、
マコちんはどうですか?…って梶田部長に推薦したの」

「そうだったんですか…」

星くんは初めて耳にする当時の話に、目を丸くします。

「業務部に行けばVBAの仕事ができると喜んでたわよ彼女。
…あと、憧れの星先輩と仕事ができるって」

「ブッ…!!」

星くんはお茶を、吹き出しそうになります。

「VBAの同志が見つかって嬉しかったじゃないかしら?
星くんはVBAの達人だって、総務でも噂だったし…」

「とんでもないですよ。
…あの頃の開発スキルは、岬さんのほうが断然上でした。
こちらが、いろいろと教わったくらいです」

「ふ~~~ん。
……で、どう?奥さんにするなら…あんないい子、他にいないわよ?」

「…ゲホッ!ゲホッ…!!」

星くんはお茶を吹き出し、勢いよく咳き込みました。

「ゲホン!…い、いやまだ、結婚のこととか考えていないです。
それに、俺……」

「イズミンのことが、大好き?」

「ブーーーッ…!!ゲホ!ゲホ!ゲホ!ゲホーッ!!」

星くんが盛大に咳き込む中、昼休みの終わりを告げるチャイムが食堂に鳴り響きました。

第21話「VBAの未来」に続きます
文・イラスト / 武藤 玄
ご意見やご感想の投稿はこちら

一覧にもどる