トップ > 資格を活かすには > やってみよう!Excel VBAで業務改善! > 持続可能なスキーム編: 第21話「VBAの未来」2/4 :仕事が間に合わないから…

やってみよう!Excel VBAで業務改善! 持続可能なスキーム編|第21話 「VBAの未来」

仕事が間に合わないから…

「さあ?仕事が間に合わないから、クビでも言い渡されてるんじゃないの?」

泉先輩がニヤニヤしながらそう言うと、岬さんは口元を抑えてブッと吹き出しました。

「いやいや、そんなこと……。
社長、ヒマだから話し相手が欲しかったんじゃないですか?」

「雑談相手に、わざわざ星くん?
……まあ、よくわからないけど。
大した話じゃないんでしょ、きっと」

そう言うと、泉先輩は自分の席に戻っていきます。
岬さんも、やりかけの仕事に取り掛かることにしました。

「先輩、これ見てくださいよ」

席に戻る途中の岬さんをつかまえて、森川くんが画面を指差します。


Sub データ範囲変更()
    Dim Grp As Object
    Dim Col As Long
    
    Set Grp = ActiveSheet.ChartObjects("Graph1").Chart
    Col = Cells(2, Columns.Count).End(xlToLeft).Column
    Grp.SetSourceData _
        Union(Range("A2:A7"), Range(Cells(2, Col), Cells(7, Col)))
End Sub

「なになに?……ああ、なるほど。
表の最終列を変数Colに取得して、SetSourceDataでグラフのデータ範囲を自動変更するんだ。
範囲の指定に、Unionメソッドを使ってるとこがミソね。
いいじゃない!地味に便利だわ、これ」

一覧にもどる