トップ > 資格を活かすには > やってみよう!Excel VBAで業務改善! > 持続可能なスキーム編: 第21話「VBAの未来」3/4 :森川くんの成長

やってみよう!Excel VBAで業務改善! 持続可能なスキーム編|第21話 「VBAの未来」

森川くんの成長

森川くんがマクロを実行すると、グラフの表示が、
表の最終列にある8月のデータに変更されました。

「ありがとうございます!
毎月のグラフ更新ってめんどうなんで、マクロ化したいと思ってたんですよ」

森川くんは照れながら、そう話します。
岬さんは彼の成長ぶりに、確かな手応えを感じていました。



「コンピュータのことはよくわからんが、ウチの会社でも、
IT化の波を無視できないことは、よくわかっている」

コーヒーを飲みながら、社長が星くんに語りかけます。
星くんは緊張して、カップを手にしたまま固まっています。

「基幹システムの開発は90年代に、それこそウン千万円を投資して行った。
それが今の時代に合わなくなっていることも、わかっている。
……そんなときにふってわいたのが、VBAの話だ。
……にわかに信じられなかったよ」

「……VBAで開発を行うことが……でしょうか?」

星くんが恐る恐る尋ねると、社長は鋭い眼光で星くんをにらみます。

一覧にもどる