トップ > 資格を活かすには > やってみよう!Excel VBAで業務改善! > 持続可能なスキーム編: 第21話「VBAの未来」4/4 :資産になるシステム

やってみよう!Excel VBAで業務改善! 持続可能なスキーム編|第21話 「VBAの未来」

資産になるシステム

「違う。システム開発にお金がかからないことが…だよ。
……正確に言えば、固定費はかかるが、業者に払う金に比べたら安いものだ」

「は、はあ……」

星くんは頭の中で、自分たちの固定費をザッと計算します。
そんなに安くない金額です。

「業者に作らせたシステムは、ただ買っただけで、我が社にはなんのノウハウも残らん。
キミたちが作ったVBAは、ノウハウや人材も含めて、すべてが会社の資産になる。
将来を考えたとき、使い捨てのシステムに投資するのと、
資産になるシステムに投資するのでは、話が全く違うだろう?」

社長がコーヒーを飲み干し、星くんの方に向き直ります。

「私もあと数年で、社長の座をアレに譲る。
……なんともまだ、頼りないが……。
これからの数年、数十年を、アレの片腕になって、支えてやってくれないか?」

真剣な表情で語る社長の言葉を聞きながら、
これを伝えるために自分を呼び止めたのだと、星くんは悟りました。

第22話「テーブルにデータを追加するには」に続きます
文・イラスト / 武藤 玄
ご意見やご感想の投稿はこちら

星くんと一緒にSTEP UPしませんか?
一覧にもどる