トップ > 資格を活かすには > やってみよう!Excel VBAで業務改善! > 持続可能なスキーム編: 第23話「データを追加する仕様とは」3/4 :お昼休みになりました

やってみよう!Excel VBAで業務改善! 持続可能なスキーム編|第23話 「データを追加する仕様とは」

お昼休みになりました

昼休みのチャイムが鳴ると、八木くんのデスクに星くんたちが集まってきました。

「八木さん、食堂にお昼行きません?」

岬さんがそう、声かけをします。

「はい、よろこんで。
ここの食堂、美味しいですよね」

「そうかしら? …長く食べてるから、あんまり気にしたことないわ」

泉先輩が心持ち首をかしげながら、そう言います。

「味はともかく、ボリュームはありますよね」

「こないだ取引先でごちそうになったんだけど、ウチの食堂、レベル高い方だよ」

星くんたちがワイワイとやりながら、食堂に入っていきます。
入り口近くの席では、梶田部長と水木さんが、すでにランチを食べていました。

「…げっ。ミズっち、いるわね…」

こちらに手を振る水木さんを横目に、泉先輩が眉間にシワを寄せます。

「梶田部長、水木さん、お早いですね」

隣の席に腰をおろしながら、星くんが二人に話しかけます。

「…この後、客先との約束があるものでね…。
私はもう行くよ、水木くんはゆっくりしていきなさい」

梶田部長がトレイを持って、席を立ちます。
星くんたちは、軽く会釈をしました。

「あら、知らない方がご一緒なのね……お客様?」

「うちのベンダーです。
VBAの強力な助っ人ですよ」

「オフィス・ヤギの八木と申します。
いつも、大変お世話になっております」

八木くんが、深々と頭を下げます。

一覧にもどる