トップ > 資格を活かすには > やってみよう!Excel VBAで業務改善! > 持続可能なスキーム編: 第23話「データを追加する仕様とは」4/4 :みんなの師匠

やってみよう!Excel VBAで業務改善! 持続可能なスキーム編|第23話 「データを追加する仕様とは」

みんなの師匠

「彼、星さんとあたしの、師匠なんですよ。水木先輩」

「ちょっと、あたしをハブらないでよ!岬さん」

泉先輩が、横からツッコミを入れます。
星くんたちは和やかな雰囲気で、彼女に八木くんを紹介しました。

「オフィス・ヤギって、こないだ話してた……
そう、あなたたちの師匠ということは、相当なスキルの持ち主なのね。
電算室の水木と申します、今後ともよろしくお願いします」

「こちらこそ、よろしくお願いいたします」

八木くんは再度、深々と頭を下げました。

「そういえば星くん。
基幹システムとVBAの連携の件、岩田部長には話したの?」

やぶからぼうに、水木さんが星くんに尋ねます。

「いや…、まだ構想段階なもので……。
ちょうどいいや、今ここで彼に意見を聞いてみます。
八木……さん。
基幹システムとVBAの間で、データ連携を考えているんだけど…」

星くんは以前、水木さんに説明した基幹システムとの連携の構想を、八木くんに説明し始めました。

第24話「別システムとの連携」に続きます
文・イラスト / 武藤 玄
ご意見やご感想の投稿はこちら

星くんと一緒にSTEP UPしませんか?
一覧にもどる