トップ > 資格を活かすには > やってみよう!Excel VBAで業務改善! > 持続可能なスキーム編: 第24話「別システムとの連携」2/4 :会社の休憩室

やってみよう!Excel VBAで業務改善! 持続可能なスキーム編|第24話 「別システムとの連携」

会社の休憩室

八木くんは星くんの言わんとすることが、すぐに呑み込めた様子です。

「なるほど…。もちろん、可能だよ。
別システムとの連携は、通常はCSVなどで行うんだけど……
accdbが使えるなら、そのままADOでテーブルに接続できる。
せっかくエクスポート機能があるなら、使わない手はないよ」

星くんの表情がパッと明るくなります。

「水木さん。基幹システムとVBAの連携、現実味がありそうです。
一度岩田部長に相談し、了解が得られれば、本格的にスタートしたいと思います!」

「すごいじゃない!
梶田部長から、全面的に協力するように言われてるのよ。
私にも、ぜひ手伝わせてね」

水木さんは食後のお茶を飲みながら、ニッコリと微笑みます。

「え~~、あんたが絡んでくるの!?
……まあ、仕事だからしょうがないか…。
よろしくね、ミズっち」

泉先輩は口を尖らせながら、不満そうにつぶやきました。



食事を終えた星くんと八木くんは、会社の休憩室でコーヒーを飲んでいます。
休憩室のテレビには、メジャーリーグで活躍する日本人選手の姿が映し出されていました。

「八木特製ブレンドには負けるけど、ここの自販機も悪くないだろ?」

「ああ、ちゃんと豆からドリップしてるんだな。
なかなかいけるよ」

ぼんやりとテレビを眺めながら、二人はコーヒータイムを楽しみます。

一覧にもどる