トップ > 資格を活かすには > やってみよう!Excel VBAで業務改善! > 持続可能なスキーム編: 第31話「Excelでクライアントサーバーシステム」2/4 :将来的にはSQLサーバー

やってみよう!Excel VBAで業務改善! 持続可能なスキーム編|第31話 「Excelでクライアントサーバーシステム」

将来的にはSQLサーバー

星くんは腕組をしながら、動作テストの様子を見守っていましたが、
思わずため息をもらしました。

「これは…、Excel VBAでこんなことが本当に可能なんだ。
ぶったまげたよ」

「これを発展していけば、様々なVBAのシステムを共有化できます。
そして将来的には、SQLサーバーを導入して、本格運用を目指すことも可能です」

八木くんがホワイトボードに、簡単な図を書いて説明しました。

「Excelでクライアントサーバーシステムか…。
基幹システムとデータ共有するだけじゃなく、現在のスタンドアロンのVBAを共有できるんだ…」

星くんが目を輝かせながら、ホワイトボードを見つめます。
すでにいろいろな構想が、頭の中に浮かんでいるようです。

「営業進捗システムについては、あとUIの部分を完成させれば、とりあえずリリース可能です。
このあたり、オーナーの意見を参考にしながら決めたいと思いますので、
打ち合わせの設定をお願いします」

「わかった、オーグチさんに営業課の都合を尋ねてみるよ。
少し待っててくれ」

いつもの調子で握手しようと右手を差し出した星くんは、あわてて手を引っ込め、
恥ずかしそうに照れ笑いをしました。

一覧にもどる