トップ > 資格を活かすには > やってみよう!Excel VBAで業務改善! > 持続可能なスキーム編: 第31話「Excelでクライアントサーバーシステム」3/4 :今日は森川くんの受験日

やってみよう!Excel VBAで業務改善! 持続可能なスキーム編|第31話 「Excelでクライアントサーバーシステム」

今日は森川くんの受験日

それから一週間が経ちました。
今日は、森川くんのスタンダード受験の日です。

「うわ。ホコリがすごいですね」

星くんと泉先輩は新規開発案件の、棚卸しシステムの資料を集めるために、資料室にいます。

「やりっぱなしで、どんどん溜め込んでるからね」

泉先輩は、過去の棚卸し伝票を収めたダンボールを引っ張り出しながら、
ぶっきらぼうにそう言います。

「今日は、森川くんの受験日でしたっけ?」

「ああ…、そうね。
まあ、モリリンなら受かるでしょ、あたしでも受かったんだし」

星くんは泉先輩の後ろで、各年の棚卸し集計表を一つにまとめています。
そのときふと彼の頭に、気になっていた"あのこと"がよぎりました。

「(そうだ!水木さんのこと、今が尋ねるチャンスじゃないか…!)」

星くんは集計表をバインダーに閉じると、意を決して切り出しました。

「先輩。…先輩と水木さん、同期なんですよね?
……なんで、彼女のこと毛嫌いしてるんです?」

泉先輩がギョッとした顔で、後ろを振り返ります。

一覧にもどる