トップ > 資格を活かすには > やってみよう!Excel VBAで業務改善! > VBAとの出会い編 第10話「VBAのプログラムってすごい!」

やってみよう!Excel VBAで業務改善!|VBAとの出会い編

VBAってすごい!!

ワークシートをスクロールさせ、泉先輩が一行ずつデータを確認していきます。

「…うん、うん!できてる、できてる…!すごいすごい!星くん!」 「これなら、午前中の資料の提出に間に合いそうですか?先輩?」 「だいじょーぶ!
あとは並べ替えと、簡単な処理をして印刷するだけだから…楽勝で午前中の提出に間に合うわ!
星くん、ホントにありがとう!!」

泉先輩はキラキラと光る目でジッと星くんを見つめます。星くんは顔を赤らめてポリポリと頭をかきました。

「やるじゃないっスかーー!星さーん!」

江口さんがバシーンと星くんの肩を叩きます。

「イッ!テテテ…。サ、サンキュー」

星くんは肩を押さえながら、初めて作ったプログラムが人の役に立ったことに、不思議な充実感と満足感を味わっていたのでした。

シーズン1 「VBAとの出会い」編: 各エピソードへのリンク
一覧にもどる