トップ > 資格を活かすには > やってみよう!Excel VBAで業務改善! > VBAとの出会い編 第10話「VBAのプログラムってすごい!」

やってみよう!Excel VBAで業務改善!|VBAとの出会い編

すべての業務をVBA化!?

無事、一仕事をなし終えた星くんは、ボーッとしながら昼休みを楽しんでいました。

「おーい、星。ちょっと来てくれー」

昼休みも終わりかけの頃、星くんは岩田部長に呼ばれます。

「はい、部長。なんでしょう?」 「聞いたぞ。おまえ、VBAを使って泉くんの仕事をアッという間に終わらせたんだって?
やるじゃないか、星」
「ぶ、部長…。どーしてそのことを知ってるんです?」

驚いた様子で、星くんはたずねました。

「どーしてって、江口くんが会社中で言いふらしまわってるぞ。
なんでも、人がやったらタップリ3日はかかる処理を、ほんの一瞬で終わらせたって…
そりゃもう、まばたきしてる間に作業が終わっちゃったんだってな?」

「…あいつ…ぺらぺらと余計なことを…」

星くんの脳裏に、言いふらしまわってる江口さんの姿が浮かびました。

「そこでだ。ホントにVBAってのがそんなにスゴイのなら、
ウチの部の業務をすべてVBA化しようと思ってるんだがな…どうだ、星。いけそうか?」
「…す、すべての業務をVBA化ですかぁーーー!?」

星くんは、目をひんむきました。

「あたりまえじゃないか。
VBAで仕事が速くなるのなら、すべての業務をVBA化したほうがイイに決まってるだろ。
まあ、すぐ返答しろとはいわん。2~3日やるから、その間によく考えといてくれ」

星くんは、ひんむいた目を白黒させています。

「で、でも…でも…部長…」 「ああ、おまえの今やってる業務との兼ね合いなら心配するな。
別に、おまえの業務は他の人間にやらせたってかまわないんだから…。
これが軌道にのれば、いずれ全社的な動きになるかもしれん。
うまくいけば社長賞ものだぞ。期待してるからな!星!」

もうすでに社長賞を獲ったかのような顔つきで部長はいいました。

「…わ、わかりました部長…。少々お時間をください…」

星くんはドンヨリとした表情で、そう答えるのが精いっぱいでした。

第11話「VBAに向く業務とは?」に続く

文・イラスト / 武藤 玄

星くんと一緒にSTEP UPしませんか?
シーズン1 「VBAとの出会い」編: 各エピソードへのリンク
一覧にもどる