トップ > 資格を活かすには > やってみよう!Excel VBAで業務改善! > VBAとの出会い編 第16話「岩田部長の決断!」

やってみよう!Excel VBAで業務改善!|VBAとの出会い編

私やります!

「彼女は江口くんと同期入社だが、配属先未定で総務部に仮配属されてたんだ。
業務繁忙化のため、来年度からウチの部に異動してもらうことになってたんだが…、
前倒して来週異動できるよう今朝、役員に承認をもらったよ」

「(それで朝から事務所にいなかったのか…)」

星くんはピンときました。

「星さんってすごいんですね!VBAのプロだって…総務部のほうでも噂でもちきりですよ!」

「え?い、いや~それほどでも~~~」

岬さんがニッコリと微笑みかけると、星くんが鼻の下をデレ~ッと伸ばします。
そんな星くんの様子をみて、泉先輩はプクーッとほっぺをふくらませました。

「きみたち3人で、業務のVBA化を進めてもらおうと思ってたんだが…泉くんは、やはり無理か…。
しかたないな…ほかの者を…」

「私やります!」

泉先輩が机を乗り出しながら叫びました。

「…えっ、いいのかね?
…でも、忙しくなるし…残業とか…してもらうことになるかもしれないけど…大丈夫かね?」

「残業くらい普通にやります、大丈夫です!」

泉先輩は大きな声で、部長にそう宣言しました。

「(え?えええっ??? いったい何が、どうなってんだよ~~~!!?)」

星くんは目の前で起きている状況が把握できず、ただひたすら目を白黒させていました。

第17話「業務改善部隊、始動!?」に続く

文・イラスト / 武藤 玄

星くんと一緒にSTEP UPしませんか?
シーズン1 「VBAとの出会い」編: 各エピソードへのリンク
一覧にもどる