トップ > 資格を活かすには > やってみよう!Excel VBAで業務改善! >第20話「星くん、システム開発に取りかかる!」

やってみよう!Excel VBAで業務改善!|VBAとの出会い編

八木くんがつぶやいた言葉

星くんは書いた紙をじっと眺めました。

「…そっか、旧オーダーアイテムはひとつじゃないんだよな…う~ん、う~ん…」 腕を組み、紙を見つめながら、ウンウンと考えます。

「………」 目を閉じ、ひたすら考え続ける星くんの姿は、はた目にはまるで居眠りしているように見えます。

「………………」 そのときでした。

「(For…Nextステートメントの繰り返し処理、あれはたしか"入れ子"にできたよね)」 突然、星くんの頭の中に、八木くんが帰り際につぶやいた言葉がこだましました。

「………そっか…、For…Nextステートメントは入れ子にできるんだ…
そーだよ、八木のいってたことは、こーいう意味なんだ…!!!」
星くんはさらにカリカリと、追加で紙に書き出しました。

「…これだ!!こんな感じでイケるんじゃないのかな?…さっそく試してみよう!」 星くんはVBEに標準モジュールを追加し、紙に書いた日本語のコードを正しいコードでプログラミングし始めました。

シーズン1 「VBAとの出会い」編: 各エピソードへのリンク
一覧にもどる