トップ > 資格を活かすには > やってみよう!Excel VBAで業務改善! > VBAとの出会い編 第20話「星くん、システム開発に取りかかる!」

やってみよう!Excel VBAで業務改善!|VBAとの出会い編

これでできちゃうんじゃないかな?

「…できた!こんな感じかな?」

Sub Test()
    Dim i
    Dim j
    
    For i = 2 To 100
        For j = 2 To 100
            If Range("A" & i) <> Range("C" & j) Then
                 Range("A" & i).Interior.ColorIndex = 6
            End If
        Next j
    Next i
End Sub

「…うん!とりあえずシートにダミーのアイテムを新・旧、100アイテムほど用意して…
これでできちゃうんじゃないかな??」
星くんの胸がドキドキと高鳴ります。

「…よし![F5]キーでそれっ!実行だ!」 マウスポインタが砂時計に変わり、やがて処理が終了します。
Excelの画面を見た星くんの顔は、興奮から落胆の表情へと変わりました。

「…ダメか…。そんな簡単にいくわけないよな…」 星くんはコードを見つめ、ウ~ンと腕組みしながらうなりました。

シーズン1 「VBAとの出会い」編: 各エピソードへのリンク
一覧にもどる