トップ > 資格を活かすには > やってみよう!Excel VBAで業務改善! > VBAとの出会い編 第20話「星くん、システム開発に取りかかる!」

やってみよう!Excel VBAで業務改善!|VBAとの出会い編

なにしてるんですか?星さん

「な~にしてるんですか?…ほ・し・さん!」 知らないうちに岬さんが、星くんの背後にひょっこりと立っています。

「わわっ!…びっくりした…岬さんか。うん、ちょっとシステムのことでね…」 「…ふ~ん、どれどれ?」 岬さんがPCの画面をのぞきこみました。彼女の顔がすぐそばにきて、星くんはドキンとします。

「…ああ…これかい?これはVBAのプログラムさ…見ても何が書いてあるかチンプンカンプンだと思うけど…」 星くんがフーッとため息をつきます。

「…カウンタの終了値は固定値じゃなくてEndプロパティで取得したほうがよくないですか?
あとセルの指定も"Range"じゃなくて"Cells"のほうがすっきりしますよ」
星くんはギョッとした表情で、岬さんを見つめました。

「み、岬さん…VBA…わかるの…!!??」 岬さんはテヘッと舌を出しました。

「…ほんのチョットです。星さんに比べたら私なんて…まだまだヒョッコですよ」 「で、でもなんでVBAのことを知ってるんだい?」 星くんのひたいに汗がじんわりとにじみます。

「…あたしVBAの資格試験を受けようと、少し前からVBAの勉強をしてるんです。でもなかなか難しくて…。
星さん!今度あたしに、VBAのこと教えてくださいね。約束ですよ!」
そういうと、岬さんは書類を持ってパタパタと事務所から出ていきました。

「………………」 星くんは固まったまま、彼女の後姿をただボーゼンと見送り続けるだけでした。

第21回「これじゃあ、うごかない!」に続く

文・イラスト / 武藤 玄

星くんと一緒にSTEP UPしませんか?
シーズン1 「VBAとの出会い」編: 各エピソードへのリンク
一覧にもどる