トップ > 資格を活かすには > やってみよう!Excel VBAで業務改善! >第26話「システムに肉付けしていこう!」

やってみよう!Excel VBAで業務改善!|VBAとの出会い編

実行するその前に…

「…できた…!」 小一時間もたったころ、星くんはプログラムを完成させました。

Sub Test()
    Dim Bookpath As String
    
    '変数に対象ブックのパスを格納する
    Bookpath = Application.GetOpenFilename
    
    '対象ブックを開く
    Workbooks.Open Filename:=Bookpath
        
    'セルA1に"開いたよ!"の文字列を入力する
    Range("A1") = "開いたよ!"
        
    '対象ブックを閉じる
    ActiveWorkbook.Close SaveChanges:=True
End Sub

「…これで、八木のいったとおりの動作をするはずだが…。
早速、実行してみるか…と、その前にテスト用にブックを用意しなきゃ」
星くんは、[マイ ドキュメント]フォルダに"Test.xls"という名前のブックを1つ作成しました。
このブックは新規作成したばかりで、何もデータが入力されていません。

「…よし!じゃあ早速、実行するぞ…」

シーズン1 「VBAとの出会い」編: 各エピソードへのリンク
一覧にもどる