トップ > 資格を活かすには > やってみよう!Excel VBAで業務改善! > VBAとの出会い編 第26話「システムに肉付けしていこう!」

やってみよう!Excel VBAで業務改善!|VBAとの出会い編

もうレベル1じゃないよ

「やったあ!八木!できたよ!!」 会社の帰り道、あいさつもそこそこに、星くんは八木くんのマンションに転がり込みました。

「…お、おう、星。…じゃあ早速、作成したコードを見せてくれ」 八木くんはPCの電源をいれました。

「どうだい八木?ちゃんと動いているだろう!?」 VBEに会社で作成したコードを表示させ、星くんがたずねます。

「…う、うん。おどろいた。
星、おまえはもうレベル1じゃないよ…今日からレベル2に格上げすることにしよう。
この短期間にたいしたもんだ…」
八木くんは素直に、星くんの成長をほめたたえました。

「今回、このマクロを作らせたのにはちゃんと理由がある。
前回作ったシステムの核になるマクロ、あのマクロをシステムの中でより効率的に使うために、
このマクロがどうしても必要になるんだ。
星、今回はおもしろいぞ。なんたってこのマクロから、前回のマクロを呼び出すんだからな」
「ええっ!マ、マクロからマクロを呼び出すなんて…そんなことできるのかい?」 八木くんはメガネをクイッと持ち上げ、自信満々に答えました。

「もちろんできるとも!
…というより、これができるからVBAは"便利な"プログラミング言語なんだぜ。
星、今回はきっと、おまえのVBAに対する考え方が大きく変わるはずだ。
目からウロコが落ちまくっちゃうこと、請け合いだぜ。保証するよ」
八木くんは、メガネの奥をキラキラと輝かせながら、熱弁をふるうのでした。

第27回「プロシージャを呼び出してみよう!」に続く
文・イラスト / 武藤 玄

星くんと一緒にSTEP UPしませんか?
シーズン1 「VBAとの出会い」編: 各エピソードへのリンク
一覧にもどる