トップ > 資格を活かすには > やってみよう!Excel VBAで業務改善! > VBAとの出会い編 第26話「システムに肉付けしていこう!」

やってみよう!Excel VBAで業務改善!|VBAとの出会い編

小さくガッツポーズ!

星くんの指が[F5]キーを押します。
画面に[ファイルを開く]ダイアログボックスが表示されました。

「"Test.xls"を選択して…[開く]ボタンをクリックと…」 画面が一瞬、チカチカと動き、あっという間にマクロは終了しました。

「………う、うまくいったんだよな…エラーも出なかったし…」 星くんは、おそるおそる[マイ ドキュメント]フォルダの"Test.xls"を開いてみました。

プログラムしたとおり、セルA1に"開いたよ!"の文字列が入力されています。
これは確かに、マクロから"Test.xls"が開かれ、セルA1に"開いたよ!"の文字列を入力した後、
上書き保存して閉じられたことを示しています。

「やっ!………たぁ」 思わず手をたたきそうになった星くんは、また皆から注目を浴びる前に、声をひそめました。
そして机の下で、小さくガッツポーズをとったのでした。

そんな星くんを遠目に、岬さんがフフッと小さく笑い声をあげました。

シーズン1 「VBAとの出会い」編: 各エピソードへのリンク
一覧にもどる