トップ > 資格を活かすには > やってみよう!Excel VBAで業務改善! > VBAとの出会い編 第27話「プロシージャを呼び出してみよう!」

やってみよう!Excel VBAで業務改善!|VBAとの出会い編

よくわかんない…

モグモグ。
泉先輩がミカンを口にほおばります。
残業なしで帰宅した彼女は、こたつでミカンを食べながら、VBAの入門書を読みふけっています。

「…ふううん。
マクロからマクロを呼び出すには、Callステートメントに続けて
実行したいSubプロシージャ名を指定すればいいのね」

先日、書店に立ち寄ったとき岬さんとバッタリ遭遇した泉先輩ですが、岬さんが帰ったあと、 こっそり売り場にもどってVBAの入門書を購入していたのでした。

Sub 印刷プレビュー()
    Call 入力
    ActiveSheet.PrintPreview
End Sub

Sub 入力()
    ActiveCell.Value = Date
End Sub

「…こうやって、"印刷プレビュー"プロシージャを実行すると…。
なるほど、確かにアクティブセルに日付が入力されて、印刷プレビュー画面が表示されたわね…。
…で、だから、どうだっていうのよ」
もうひとつミカンを口に運び、ズズーッと熱いお茶を泉先輩は飲み干しました。

「…こんなことやって何が楽しいのよ?
…っていうか、これのどこが業務改善につながるっていうの??
…よくわかんないし、つかれたーーー!!」
彼女はグテーッと、こたつのうえに顔を突っ伏すと、

「…星くん、今日も一日がんばってたなあ…」 いつしかスースーと寝息をたて、心地よい眠りに落ちていったのでした。

シーズン1 「VBAとの出会い」編: 各エピソードへのリンク
一覧にもどる