トップ > 資格を活かすには > やってみよう!Excel VBAで業務改善! > VBAとの出会い編 第4話「江口さんの大失敗!」

やってみよう!Excel VBAで業務改善!|VBAとの出会い編

江口さんの失敗の中身

なるほど…、泉先輩が怒っている理由が、だんだん星くんにはわかってきました。

こうしたかったのを…。

こうされてしまったので、後の処理ができないということみたいです。

今回はExcel2003を使用して作業を行っている、という設定で話を展開しています。
Excel2007では、フォント色によるデータの並べ替えを実行できます。

「困ったわ…これ、明日の午前中に提出しなければならない資料なのに…」 「あの…今からやり直します…」

江口さんがシュンとしながらいいました。

「今からやり直して間に合うわけないじゃない!何件データがあると思ってるのよ!」 「何件くらいあるんです?」

星くんがたずねると、
「…2万件くらいかな…ああ、本当に困ったわ…」 頭を抱えながら、泉先輩は答えました。

そのときです、なぜか星くんの頭の中に"VBA"の3文字が浮かびました。

「先輩…この資料、明日の朝まで待ってもらえませんか…
こないだ先輩がいってた"VBA"、あれで何とかなるかもしれません」
「…VBA…、できるの星くん?」

泉先輩が心配そうな顔で星くんをみつめます。江口さんも拝むようにこちらをみつめています。

「いやあ~アハハ…うん、大丈夫です」

星くんの声は、少し裏返っていました。

シーズン1 「VBAとの出会い」編: 各エピソードへのリンク
一覧にもどる