トップ > 資格を活かすには > やってみよう!Excel VBAで業務改善! > 揺るぎない力編: 第7話「みんなで勉強会!?」4/4 :3人で、どうでしょう?

やってみよう!Excel VBAで業務改善! 新たなる挑戦編|第7話 「みんなで勉強会!?」

3人で、どうでしょう?

「星くん。話って、いったい何?」 星くんのデスクに、泉先輩と岬さんがやってきます。
二人を呼び出したことを、星くんはすっかり忘れていました。

「………先輩、岬さん!!
…忙しいところ、すみません。
少しお話ししたいことがあったもので…」
星くんは、あわてて二人のほうを振り返ります。
そして、打ち合わせ用のブースへ移動しました。

「…実は、俺の親友で八木って奴がいるんですが…」 星くんは二人に、八木くんのことを話し始めました。
彼がVBAの達人であること、困ったときは彼の手ほどきを受けていたことなど、
洗いざらい打ち明けます。

「…で、その八木が今度、VBAの勉強会をやろうって言ってくれてるんですが…。
3人で、どうでしょう?」
「(あの、タラコくちびるか!!)」 岬さんが、ゲッとした顔をします。

「…ふうん、なるほどね。
いつもVBAの難題をすんなり解決しちゃうのは、そういうスゴイ人が知り合いにいたからなのか…」
泉先輩はフンと鼻を鳴らします。

「悪いけど、私はパス。
…正直言ってスタンダードの受験は、私には荷が重いわ。
私が直接、開発するワケじゃないしね。
あなたたち二人が持っていれば、それで十分よ。
…それに、残業代も出ないしね」
あっさりと答える泉先輩を、星くんが残念そうな顔で見つめます。
岬さんは、そんな二人を横目に、何やら考え込んでいます。

「…あたしは…」 岬さんがやっと、口を開きました。

「…あたしは、やってみようかしら。
その、勉強会…」

第8話「八木くんの実力!」に続きます
文・イラスト / 武藤 玄
ご意見やご感想の投稿はこちら

一覧にもどる