トップ > 資格を活かすには > やってみよう!Excel VBAで業務改善! > 揺るぎない力編: 第1話「岩田部長の気がかり」3/4 :社長賞の行方は?

やってみよう!Excel VBAで業務改善! 新たなる挑戦編|第1話 「岩田部長の気がかり」

社長賞の行方は?

星くんたちが満を持して申請した"生産計画管理システム"は、社内から高く評価され、
社長賞の次点にあたる"第一級改善賞"を獲得しました。

同時に、VBAで開発したシステムが高い改善効果をもち、短期間にコストダウン、
工数削減を実現できるという事実を、経営トップ・役員層に強くアピールする結果となりました。

「あれ以来、岩田部長。
ますますシステム開発に熱を入れるようになっちゃって…」
「はは…、そうですね。
でも第一級改善賞ってすごいじゃないですか。
3年ぶりだそうですよ」
「そうね。副賞が30万ってところを除けばね。
まあ、満足しているわ。
おかげで、業務改善部隊のPCも新調できたし、モニタも大きなやつに替えられたしね…」
泉先輩が若干、自嘲気味につぶやきます。
二人は、資料室の前にたどりつきました。

「荷物持ってくれてありがとね星くん。
じゃあ、残業…がんばってね」
星くんの手をギュッと握ると、泉先輩は資料室の中に入っていきました。



次の日の昼休み。
岩田部長が事務所に入ると、中はガランとして岬さんが一人いるだけです。
彼女は熱心に本を読んでいました。

「なんだ。岬くん一人だけか。
ほかの連中はどうしたんだ?」
「あ、はい。社内行事に使う備品の買い出しで、みんな出かけてます。
私は居残りで、電話番でーす」
「そうか…それはごくろうさん。
…岬くんはいつも、昼休みなのに仕事の本を読んでるな。
感心。感心」
「あ、これですか?」 岬さんは読んでいた本を、岩田部長に手渡しました。

「仕事の本というか…。
あたしVBAの資格をとりたいと思ってるんです。
これはそのテキストです」
受け取った本をパラパラとめくると、岩田部長の眼鏡がキラリと光りました。

「ほう、VBAには資格試験があるのか…。
その話、もっと詳しく聞かせてくれないかね?」
岩田部長は興味シンシンの様子で、隣の席に腰を下ろしました。

一覧にもどる