トップ > 資格を活かすには > やってみよう!Excel VBAで業務改善! > 揺るぎない力編: 第3話「こんなの、楽勝だよ!」2/4 :試験はいつ受ける?

やってみよう!Excel VBAで業務改善! 新たなる挑戦編|第3話 「こんなの、楽勝だよ!」

試験はいつ受ける?

「はあ?資格試験!?
…開発のほうは、どーすんのよ!??」
岩田部長の話を伝えると、泉先輩は若干キレ気味に言いました。

「…え、ええ。
今、開発中の図面管理システムをリリースしたら当面、新規開発は凍結、
既存システムの修正と不具合対応のみ行うそうです」
星くんの説明に、岬さんもコクコクとうなずきます。

「…せっかくスケジュールを調整したってのに…、またやり直しじゃない!」 泉先輩が小さく舌打ちします。

「それで、あんたたち。試験のほうはいつ受けるの?」 「一応期限が設けられてて…、
4か月の間にベーシックとスタンダードに合格するよう言われました。
さっき岬さんにテキストを見せてもらったんですが…
ベーシックのほうはすぐ受かりそうなので、来週にでも受験しようと思ってます」
岬さんがギョッとした顔で、星くんを見つめます。

「テキストって岬さんが持ってるその本?
…なら、私も一緒に試験を受けようかしら?」
星くんと岬さんは目を真ん丸に見開くと、

「え!え!え!…ええ~~~~~!!」 ほぼ同時に声を上げました。

「…なによ、二人とも…。だって私、その本持ってるもん。
以前、駅前の本屋でたまたま買った、VBAの入門書がそれなのよ。
もう隅から隅まで何度も読んで、ほとんど覚えちゃった。
だから、受かるにきまってるわよ」

一覧にもどる