トップ > 資格を活かすには > やってみよう!Excel VBAで業務改善! > 揺るぎない力編: 第4話「岩田部長のお小言」2/4 :きちんと理解しているのか?

やってみよう!Excel VBAで業務改善! 新たなる挑戦編|第4話 「岩田部長のお小言」

きちんと理解しているのか?

「星!おまえ、この間の話をきちんと理解しているのか!?
ワシは、資格試験を通して、VBAの基礎を学んでほしい!と、いったはずだ。
資格を取ることが目的じゃない、勉強して体系的な知識を身につけることが目的なんだ!
…それを………はき違えおって!!」
星くんはぐうの音も出ません。
岩田部長の言うとおりだからです。
彼はこの件に関して、完全に本質を見失っていました。

「…部長のおっしゃる通りです。心から反省しています。
…次は、きちんと学習し、そのうえで受験します。
本当に申し訳ありませんでした」
部長は星くんの顔をのぞきこみます。
フーッと息を吐くと、ズレた眼鏡をかけなおしました。

「たのむぞ星……おまえには本当に期待してるんだからな」


席に戻ってきた星くんのところに、オーグチさんがやってきました。

「星、試験残念だったな。
まあ、調子の悪いときくらい誰にだってあるよ。
…部長に確認したんだけど、既存システムの修正要望は受け付けてもらえるんだって?
前に作ってもらった、見積もりシステムなんだけど…」
オーグチさんの依頼はこうです。

「…とまあ、こんな具合に修正してもらいたいんだ。
試験勉強の合間に、ちゃちゃっと息抜きでやっといてくれよ」
「(ぶっ…!これって"修正依頼"じゃなくて、完全に"機能追加"だよ………
とまあ、オーグチさんにそんなこと言ってもしょーがないか…)」
星くんはやれやれといった顔で、ハーッとため息をつきます。

「わかりました。少々時間がかかりますが、よろしいですか?」 「オッケー!オッケー!助かるよ、星。
じゃ、よろしくな!」
オーグチさんはごきげんな足取りで、外回りの営業に出かけていきました。

一覧にもどる