トップ > 資格を活かすには > やってみよう!Excel VBAで業務改善! > 揺るぎない力編: 第4話「岩田部長のお小言」4/4 :ワークシートのイベントを利用しよう

やってみよう!Excel VBAで業務改善! 新たなる挑戦編|第4話 「岩田部長のお小言」

ワークシートのイベントを利用しよう

イベントとは
Excel上で特定の操作が行われたとき、その操作が行われたことを
ExcelからVBAに通知する仕組み

ワークシートの主なイベント
Activate ワークシートがアクティブになったとき
BeforeDoubleClick ワークシートをダブルクリックしたとき
BeforeRightClick ワークシートを右クリックしたとき
Change ワークシートのセルが変更されたとき
SelectionChange ワークシートの選択範囲を変更したとき
ブックの主なイベント
BeforeClose ブックを閉じるとき
BeforeSave ブックを保存するとき
Open ブックを開いたとき

「ユーザーフォーム同様、ワークシートにもイベントがあるんだ。
それを利用することで、業務システムをさらに便利にすることができる。
ちょうどいい機会だから教えてやるよ。
…まずワークシートの主なイベントは………」
八木くんの解説が続きます。


「おっかしーーなあ。
確かこの辺りを歩いてたと思ったんだけど…」
ちょうどそのころ、岬さんは八木くんのマンションの前をウロウロと歩いていました。

「…試験対策を二人でやろうと思ったら、星さんアッという間に帰っちゃうんだもん…!
こっそり後をつけてきたけど…ここって確か、前にも来たわよね。
………このマンションが、なんか怪しいんだけど…!??」
岬さんは八木くんのマンションを見上げながら、つぶやきました。

第5話「ワークシートのイベントを利用しよう!」に続きます
文・イラスト / 武藤 玄
ご意見やご感想の投稿はこちら

一覧にもどる