トップ > 資格を活かすには > やってみよう!Excel VBAで業務改善! > 揺るぎない力編: 第19話「星、水平展開しろ!」3/4 :感じが違う理由は?

やってみよう!Excel VBAで業務改善! 新たなる挑戦編|第19話 「星、水平展開しろ!」

感じが違う理由は?

「…わかった!!これ、選択した規格を、画面上で確認できないんだ!
だから、"選択した"という感覚がなくて、調子くるっちゃうんだよ」
オーグチさんの言いたいことは、次のようです。

「ほら…、修正前は選択した箇所が青くなって、"ここを選択してます"というのが分かっただろ?
これは青くならずに、すぐにフォームが閉じちゃうから、本当にその規格が入力されたかどうか、
セルでいちいち確認しなくちゃならないんだ。
閉じる前に"一瞬"でいいから、選択した箇所が青く変わると……確かに選択した感じがして、
さらに使い勝手がよくなるんだけどなあ…」

「ぐっ………」 星くんはまさか、そこまで要求されるとは思っていなかったので、面食らってしまいました。
でもオーグチさんの言うことも、もっともです。
自分でも操作をしていて、選択した規格が入力されたかどうか気になったことが、実際にあったからです。

「…わ、わかりました。
できるかどうか自信ないですが……がんばってみます」
「頼むよ。あとホントに、ここだけでいいんだから。
…あまり時間がかかるようなら、今後の課題ということにして、とりあえずこれでいこう。
じゃあ、頼んだよ」
オーグチさんは、いそいそと席に戻って、外回りの準備を始めました。

一覧にもどる