トップ > 資格を活かすには > やってみよう!Excel VBAで業務改善! > 揺るぎない力編: 第19話「星、水平展開しろ!」4/4 :多分このあたりなんだけど…

やってみよう!Excel VBAで業務改善! 新たなる挑戦編|第19話 「星、水平展開しろ!」

多分このあたりなんだけど…

あの後ずっと、星くんはコードとにらめっこをしています。
時刻はもうじき、定時にさしかかろうとしていました。

Private Sub ListBox1_Click()
    ActiveCell.Value = ListBox1.Value
    Unload Me
End Sub

「リストボックスをクリックしたときの処理って、これだけなんだよな。
クリックしたら、リストの値をアクティブなセルに入力し、フォームを閉じる。
…多分、セルに値を入力する前に、何らかの処理を加えればいいと思うんだけど…」
星くんは、ヘルプでListBoxコントロールの、プロパティやメソッドを調べます。

「ListIndexプロパティは、現在選択されている項目を返すのか、
……Selectedプロパティは、各項目の選択状況を設定する……。
恐らく、このあたりをうまく使えば、オーグチさんのリクエストに応えることができそうなんだけど……。
ダメだ!今の俺の実力では、まだ無理みたいだ」
星くんがパソコンとにらめっこをしていると、岬さんが席にやってきました。

「星さん、ごめんなさい。
今日はちょっと家の方で用事があるので、八木さんとの勉強会、お休みさせてください」
「へえ、めずらしい。
…わかった、今日は俺一人で八木のところに行くよ」
星くんは、帰り支度を始めながら、

「岬さんが休みだと知ったら、あいつ…さぞかし、がっかりするだろうなあ…」

八木くんの反応を想像し、クスクスと笑うのでした。

第20話「ユーザーフレンドリーとは」に続きます
文・イラスト / 武藤 玄
ご意見やご感想の投稿はこちら

一覧にもどる