トップ > 資格を活かすには > やってみよう!Excel VBAで業務改善! > 揺るぎない力編: 第25話「支給品管理システムを修正しよう!」4/4 :いつのまにやら、もぬけのから

やってみよう!Excel VBAで業務改善! 新たなる挑戦編|第25話 「支給品管理システムを修正しよう!」

いつのまにやら、もぬけのから

星くんは作成したコードを確認しながら、一人ブツブツとつぶやきます。

「よし!
あとは、"Cancel = True"以降に、2つのフォームを呼び出す処理を、それぞれ実装すればオッケーだ!」
星くんは、プログラミングに夢中になるあまり、昼休みのチャイムが鳴ったことに気がついていません。
いつのまにやら事務所の中は、もぬけのからになっていました。

「あれれ…?みんな、いないぞ?
そうか、もう昼休みか……一休みしてメシでも食いに行くか」
星くんが席を立とうとしたとき、ガチャリとドアが開き、岬さんが顔を覗かせます。

「…星さん。これからごはんですか?」 「うん。岬さんは、もう食べたの?早いなあ」 「…いえ、私もまだです。
………星さん、よかったら一緒にごはん食べません?
……ちょっと、聞いてもらいたいことがあるんです…」
「へ?…何か話があるのかい?
オッケー。じゃあ、食べながら聞くよ」

星くんは作業中のブックを保存すると、岬さんの方に小走りで駆け寄っていきました。

第26話「岬さんの夢」に続きます
文・イラスト / 武藤 玄
ご意見やご感想の投稿はこちら

一覧にもどる