トップ > 資格を活かすには > やってみよう!Excel VBAで業務改善! > 揺るぎない力編: 第30話「VBAの達人と呼ばれる男」4/4 :列挙型なら、こんな感じ

やってみよう!Excel VBAで業務改善! 新たなる挑戦編|第30話 「VBAの達人と呼ばれる男」

列挙型なら、こんな感じ

さらに八木くんは、コードを追加します。

Public Enum col
    受注番号 = 1
    製品番号 = 2
    製品名 = 3
    数量 = 4
    納期 = 5
    納入場所 = 6
    担当者 = 7
End Enum

Sub Test()
    
    cells(10,col.

End Sub

八木くんが、「cells(10,col.」の「.(ピリオド)」まで入力すると、
入力支援機能により、メンバーの一覧が自動表示されました。

「列挙型なら、こんな感じか…。
これだって大方のユーザーは、なぜメンバーの一覧が表示されたのか、
よくわかってないんじゃないだろうか…」
ピンポーン。そのとき、ちょうど八木くんの部屋のチャイムが鳴りました。

「…お!来たな、星たち。
はい。はい。はい。待っておりましたよ~」
彼は立ち上がると、小走りにドアの方に駆けて行きました。

第31話「八木くんの回答」に続きます
文・イラスト / 武藤 玄
ご意見やご感想の投稿はこちら

一覧にもどる