トップ > 資格を活かすには > やってみよう!Excel VBAで業務改善!

やってみよう!Excel VBAで業務改善!

本コンテンツでは、多くの企業で抱える問題が、
VBAによって次々と解決されていく様子をストーリー仕立てで楽しく紹介します。
企業や学校など、組織の教育・効率改善を考える方々に、
「VBAとは何なのか?」
「VBAによってどのように業務改善されるのか」

をぜひ体感していただきたいと思います。

コラム作者:武藤 玄 プロフィールとメッセージ

小さな業務改善から始まったVBAの開発は、星くんの会社に大きなイノベーションをもたらしました。開発メンバーに八木くんが加わった今、将来に向けた持続可能なスキームの構築が急務となってきています。

シーズン1 VBAとの出会い編へシーズン2 新たなる挑戦編へシーズン3 揺るぎない力編へシーズン4 次なるイノベーション編へ

  • 持続可能なスキーム編 第2話を読む
シーズン5 「持続可能なスキーム」編: 各エピソードへのリンク

これまでのシーズン

シーズン1 VBAとの出会い編

地方のとある製造メーカーに勤務する入社3年目の駆け出し社員、星くん。ある日突然、上司と先輩からVBAの話題を切り出されるものの、全くわからずチンプンカンプン。そこで親友かつ”VBAの達人”八木くんのマンションを訪れることに…。生まれて初めて目にするVBAの世界とは…!

VBAのプログラムってすごい! VBAnプログラムってすごい!
(第1~10話)

初めてのVBAプログラミングに挑戦する星くん。八木くんのマンションで毎日、VBAの勉強に励みながら、VBAによる初めての業務システム開発に挑みます。

シーズン2 新たなる挑戦編

「VBAとの出会い編」で悪戦苦闘の末に、初めての業務システムをリリースした星くん。衝撃のデモンストレーション以降、業務部内ではVBAによる効率化の意識が急速に高まっています。そんな中、急きょ舞い込んだ最優先のシステム開発とは?星くんの新たなる挑戦が始まります。

シーズン3 揺るぎない力編

VBAと出会い、新しい挑戦を繰り返しながら、業務改善に奔走してきた星くんと仲間たち。
すでにいくつものシステムをリリースしてきたものの、ピンチになると八木くんに頼る危うさも。
業務改善部隊のリーダーとして、星くんが今、つけるべき「力」とは・・・。

怒りの岩田部長 業務命令。資格をとれ!

業務改善部隊の開発するVBAのシステムは、もはや一時しのぎではなく、業務の中核を担う存在になりつつありました。 そんな中、岩田部長から我流ではない、体系的な知識を身につけるよう、業務命令が出されます。

シーズン4 次なるイノベーション編

VBAによるシステム開発が加速するなか、基幹システムを管理する電算室との確執が顕在化します。Win-Winの関係になるように、岩田部長と業務改善部隊が働きかける、次なるイノベーションとは?